ERPで複数社の業務の統合に成功
複数社の合併でできた会社ゆえに、各部門で個別システムを持っており業務上もシステム上も非効率な課題がありました。アメリカの会社とのジョイントベンチャーでもあったので、USGAAPで英語での決算対応など会計的に複雑な処理があったこと、2000件のお客様へのソフトウェアの保守管理、コンプライアンス上の必要性から、それらを一元管理できるシステムの導入が不可欠でした。
トップダウンで業務改革と標準化を徹底的に推し進め、複数社のシステム統合をPlaza-iで短期実現。もちろんERPにすべてをあわせるだけでなく、業務上必要な機能はきちんとカスタマイズし、会社全体で新しいシステムを作り上げていくことで、この会社のビジネスの流れが確立し内部統制評価も向上しました。
それまで部門毎にバラバラだったシステムを統合することで、一つの会社としての一体感の構築という使命をクリアし、Plaza-iの導入そのものがビジネスの成功につながった事例です。
経営課題を解決に導くERPパッケージ。
情報の一元化で経営課題を一気に解決。販売・購買・物流在庫といったフロント業務から債権・債務・財務会計・管理会計といった経営管理までを一元管理できるシステムです。