背景と目的
外貨、英文、在庫管理のできる“日本のシステム”
もともとは親会社が使っていた別システムを導入しておりました。しかし、サポート拠点が海外にあり、サポートが不十分かつ時差の関係で遅れることや、教育費用等の多大なコスト、なにより英語のみのシステムで日本の商習慣にも合わなかったため、日本で独自にシステムを探すことにしました。
監査法人から紹介され、ビジネスアソシエイツを知りました。多通貨、バイリンガル、そして在庫管理機能が充実しており、それまでよりも業務効率が上がると判断し、現在のシステムの前身である同社製品の導入を経てPlaza-iを導入しました。
活用事例
- 販売管理:見積入力、受注入力、在庫引当、出荷指示、売上報告
- 購買管理:発注伝票、輸入品Purchase Order発行、輸入手配、入庫予定管理、輸入諸掛配賦
- 物流在庫:物流センター側での物流手配、納品書、専用伝票印刷、入出庫確認、実地棚卸
- 債権管理:債権管理都度請求、締め単位の請求書発行、前受請求、請求入金管理、入金予定管理、入金伝票入力、売掛管理
- 債務管理:仕入連動、支払予定管理、FBデータ連携、買掛・未払金管理
- 一般会計:仕訳入力、元帳、試算表、決算書、英文レポート出力
導入後の効果・評価
代表取締役社長 H様
やはり、日英の報告書が出力できるのは大きいですね。この機能だけでも社内スタッフの作業時間が減りました。また、在庫管理に関しては、日本で在庫を保持しており、リアルタイムに在庫を把握できることも大きな変化でした。それまでは親会社のシステムからデータを抽出していましたので、どうしてもタイムラグが発生してしまい、経営判断がしづらかったのです。導入後、埼玉県に新しく自社倉庫・検品施設を設立しましたがPlaza-iで統一的に在庫管理しています。
Plaza-iは日々進化していくシステムですから、機能の追加にはいつも期待しています。今後はさらに売上などの分析軸を増やすことを考えていますので、サポートの方と相談しPlaza-iのさらなる運用を検討したいと思っています。
Plaza-iについて
経営課題を解決に導くERPパッケージ。
情報の一元化で経営課題を一気に解決。販売・購買・物流在庫といったフロント業務から債権・債務・財務会計・管理会計といった経営管理までを一元管理できるシステムです。
企業情報
- 社名
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家具インテリア業 B社
- 住所
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東京都
- 事業内容
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庭や庭、公共空間、オフィス、その他様々な用途における照明を提供