2024.03.15

Plaza-i GLS(一般会計)がJIIMA認証を取得

平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社ビジネス・アソシエイツ提供の「Plaza-i GLS(一般会計)」において、公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会(以下、JIIMA:ジーマ)が認証する「電子帳簿ソフト法的要件認証」を取得いたしましたことをお知らせします。

認証ロゴ_パターン1(作成・保存)_B-L

 

GLS一般会計

 

 

今回は5種類あるJIIMA認証のうち、「電子帳簿ソフト法的要件認証」の認証を取得しました。本認証は、国税関係帳簿の作成・保存を行う市販ソフトウェアが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満足していると判断したものを認証するものです。

ソフトウェアを導入する企業は、この認証がついているソフトウェアを選ぶことで、電子帳簿保存法が要求している要件を個々にチェックする必要がなくなります。

(※適用には最新バージョンへのバージョンアップが必要です。)

■JIIMA認証取得に関する情報 

取得認証:電子帳簿ソフト法的要件認証
     パターン1(作成・保存)

認証製品:Plaza-i GLS一般会計 Plaza-i バージョン2 .NET Edition

認証番号:106000-00

有効期限:2027年2月20日

電子帳簿ソフト法的要件認証製品一覧

https://www.jiima.or.jp/certification/denshichoubo_soft/list/


■JIIMA認証制度とは

JIIMAでは、市販されているソフトウェアやソフトウェアサービスが電子帳簿保存法(電帳法)の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満たしていると判断したものを認証しています。JIIMA認証を取得したソフトウェア、ソフトウェアサービスを適正に使用することで、電帳法を深く把握していなくても法令に準拠して税務処理業務を行うことができます。

なお、認証を受けた製品は、パッケージや紹介ページに認証ロゴを使用することができるので、簡単に見分けることができます。

Plaza-i GLS(一般会計)とは

弊社公認会計士が設計し、30年に渡り積み上げてきた知識とノウハウの詰まった、機能豊富で使いやすい会計システムです。Plaza-iの基幹システムを利用する場合の絶対的会計エンジンとしてだけでなく、グループ会社、海外進出企業、外資系企業には是非使っていただきたいシステムです。

Plaza-i一般会計システムは多通貨・バイリンガルの基本機能、複数会社管理機能の特徴から

・トップやマネージャが海外の方が多い外資系企業
・日本から海外に進出する海外子会社
・海外プロジェクトを手掛けるプロジェクト管理会社やグループ会社のバックオフィスを担うシェアードサービス会社

などの経理処理に優れた効果を発揮します。

財管一致の原則をベースに、豊富な管理会計機能・フレキシブルな複数会社処理機能、自社基幹システムとの豊富な連携実績も多数あります。

ニュース一覧へ戻る